ゆブログ

ゲーム・映画の感想をメインに、日記のようにしたためています。半人前Webライターとしての話や愚痴もお楽しみください。

【未クリア】ラストイデア

2019年4月18日にサービスが開始されたスクエアエニックスの新作スマホアプリ、それが「ラストイデア」。新作だからというよりも気になる要素がいくつかあったので触ってみることにしました。

 

以下は触ってみた感想を書き出しています。ちなみにプレイ時間は2、3時間とまだまだ序盤なのであしからず。

 

f:id:yusukeman01:20190421112424j:plain

 

「ラストイデアの概要」

"トレジャーハンティングRPG"と銘打たれた「宝」と「冒険」がテーマとなっている本作。フィールドを巡り、敵と戦い、レベルを上げて装備を整える。RPGに必要な要素がふんだんに盛り込まれた、スクエアエニックス渾身の作品となっています。

 

また本作のうりはなんと言っても「ガチャのないスマホゲーム」となっている点。

 

そうこのラストイデアでは課金によるガチャがなく、ゲームプレイでしっかりと各種アイテムを手に入れられることができるようになっているのです。

 

また「スマコマ」という本作ならではの直感的なバトルシステムも特徴。これは画面を指でなぞることで、それに合わせたアクションを簡単に繰り出せるというものになっています。

 

f:id:yusukeman01:20190421113226j:plain

バトル画面下部に表示されるスマコマの各種操作方法

 

「あらすじ」

 次にあらすじです。

 

本作の主人公(男性・女性選択可能)はある一団に新人として参加。ある時膨大な数の魔物に囲まれている少女を発見。その少女は記憶喪失でありまた珍しいネックレスを所持していることから謎の鎧の男に狙われることになります。

 

主人公は一団と共に彼女を守りながら各地を周り腕を磨く。彼の前には様々な敵、そして"イデア"と呼ばれるつわもの達が姿を現す。

 

あらすじはこんな感じです。かなり簡単に書いてしまいましたが、要は冒険者となり各地を巡り戦いながら謎を解き明かす、といった王道の冒険RPGとなっています。

 

f:id:yusukeman01:20190421113642j:plain

:イベントシーンはこんな感じで進みます

 

「バトルは爽快、集めて分解が楽しい良質なハクスラゲーム」

良かったところを簡単に挙げてみると以下のようになります。

 

バトルが爽快

装備集めが楽しい

グラフィックが綺麗(マイページ・バトル後等)

バトルエリアの上からモノが降ってくる演出

 

スクエアエニックスが魅力として挙げている部分はしっかりと面白い要素として成り立っている印象です。バトルに関しては本作は無双シリーズばりに敵がワラワラと登場するので非常に画面上が忙しくなっています。

 

しかし基本的に移動・基本攻撃は自動で行われるので、スマコマと呼ばれる”なぞるだけ”の操作にしっかりと集中でき難しさを感じません。

 

ハクスラとして発表されているだけあり装備集めも楽しいものになっています。武器・防具にはそれぞれ固有の性能がついており、同じ名前でも性能が異なります。要らない物は都度分解しお金や素材に変える、これもハクスラの楽しいところです。

 

グラフィック面も。バトル中は敵の数のせいもあってか粗くなりますが、マイページやバトル終了時の演出では綺麗な姿を拝むことができます。

 

f:id:yusukeman01:20190421114057j:plain

:分かりづらいかもしれませんがマイページの自キャラグラフィックは綺麗

 

一番気に入っているのはバトルエリアを移動する際の演出。本作は1つのクエストにいくつかのバトルエリアが用意されており、1つのエリアが終わると次のエリアへと進みます。

 

その際に次のエリアが表示されるのですが、"下から道がせり上がり、上からは木や岩やキノコが降ってくる"のです。この演出が面白い。エリアを彩る小道具がポコポコ降ってくるのは見ていても気持ちがいいのです。

 

f:id:yusukeman01:20190421114252j:plain

:小道具がポコポコ降ってくるのは見ているだけでも面白い

 

「気になるところ」

実は現時点(プレイ時間2、3時間程度)で大きな気になる部分というものがありません。すごいですね。無理に探す必要もないとは思いますが、しいて言うなら以下のようなところかもしれません。

 

作成キャラクターが格好良過ぎる

すぐに飽きそうという不安

 

ゲームを始めると最初に操作する自分の分身を作成します。用意されているパーツから選ぶ一般的なアバター作成ですが、これがどう作っても格好良くなってしまうのです。(全パターンを試したわけではないけどパーツが全部格好良すぎる)

 

そして簡単操作なバトルにも少々不安が。派手で爽快感もあり簡単操作、ですが基本は同じ動きとなってしまうため早々に飽きが来るかもしれないと不安を感じてしまっています。

 

これはスマホゲームに苦手意識を持っている自分のせいでもありますが、果たしてどれだけ続くのかという不安の種にもなっています。

 

f:id:yusukeman01:20190421114843j:plain

 :面白いけど同じ絵が続くのが少し不安を感じるところ

 

「面白いというより自分に合ったRPG

ガチャもなくバトルも爽快ハクスラ要素も楽しい、と大きな悪い部分が見つからない良質なRPG、ラストイデア。どっちかというよりも面白いよりも"自分に合った"印象の強いゲームですが、面白いと感じるのならそれで充分です。

 

過去にスマホゲームはいくつか触ってきているものの、ほとんどが3日も持たずに放置。でもこのゲームなら割としっかりと進められそうな気がします。

 

当面はストーリーのクリアを目指していきます。

強い武器出てきてー。